カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋に骨太

ハイサイ〜Toneです!
すっかり秋ですね、気持ち良い毎日が続来ます。
最近やっと復活した朝のジョギング、
公園にはもう銀杏がオレンジに熟れて葉っぱも少し紅葉が始まってますよ。
e0148003_17574749.jpg

木漏れ日もとても気持ち良いです。
この公園で一番大きい木。l
毎日根元を見てると凄く頼りがいのある根元でなんか頑張らなくっちゃと毎日思わせてくれるお気に入りの大木です。
e0148003_17594529.jpg

呑気に皆さん平日の朝から野球、その向こうにさっきの大木
(大阪市内心にはあんまり大きい木がありません、
空襲で焼けちゃたのかな?自分の知ってる中ではかなり大きい木だと思います)
e0148003_180566.jpg


そんなこんなで、最近やっと普通の生活に戻ってきてるなと思います。
浜辺シゲキプリプロレコーディングに始まって、本番レコディング。
そしてTone Quartet のレコーディングに向けての作曲や準備、
そして2つのバンドのレコ発 ツアー/マキ凛花バンドのSXSW&LAアメリカツアーなど諸々。
去年の今頃から寝る時間も少なくなってドンドン大変に。
この1年がんばったな〜〜

だけどこれからが、また本番です!
まだイントロダクションが終わったばかり、
だから、これからも頑張ります!
応援宜しくお願いします。

こないだのブロクに書きましたが、
ひさしぶりに骨太ベース レイブラウンを聞いてから、骨太にハマってます(笑)

早速お気に入りのインド食材スーパーで羊の骨太すね肉を1キロと大量に買い。
マトンカレーを作り、ギヤートルズなみにかぶりつき、前歯の差し歯割りました(泣)

スーパー前のモスク
.
e0148003_18102785.jpg


違う違う、、、まちがった〜〜

あれから骨太ベースのCD聞きまくっています。
家のCDをあれこれだして色々聞いたのですが、
ここ2、3日は 名ドラマー Elvin Jones 名義のCD Dear John C.

このCDの"Richard Davis" 最高ですやっぱり!!
リチャードやっぱ最高、そういや最近リトル リチャードと結婚する夢をみた友人が、、
ちがうちがう、、、脱線禁物

1曲目の題名のとうりコルトレーンを意識したモードの曲
いきなり存在感の有るベースランニング、5小節目の上がり方、9〜12小節のリズムいいですなぁ〜
一気に音楽に引き込まれます、凄い!
リチャードデイビスでなければこのビートでの引き込まれ感は出なかっただろうな。

3曲目 Love Birad
Toneのフェイバリットベーシスト チャールスミンガスの曲
なぜこの曲がえらばれたんだろ??
個人的にはこのメンバーのこの曲!最高にカッコイイです。
完全にマニヤ向けの選曲

4曲目 Every Happen To Me
自分の十八番曲でもあります、自分はジェシィバンルーラのバージョンを聞いてカッコいいと思いレパートリに入れました。
このCDでは、イントロも無く、SAX、BASS, DRUMSのトリオで演奏。
いきなり凄い 存在感のベースライン、、う〜〜ん!
ベースソロに至ってはあってる、間違ってるのか全然わからない感じのソロ。
だけど変に説得力あり、シシ渋い!!

凄い!!!

6曲目の This Love of Mine のテーマでのベースラインも必聴です!
ベースとドラムのバース(掛合い)は何だか何だか宇宙です!カッコイイ(笑)

7曲目は要らなかったのでは?変にチャリーパーカーの雰囲気。
ソロは入りでエルビンが3拍触フレーズで不思議感を出そうと??するが、残念、、
っと思いながら、、( 今までの良い感じがテーマですでに覚める、、)
 
いや〜〜〜だけど前回に引き続きこのカッコいいCDです。
ベースラインをこんだけカッコ良く聞けるCDはなかなか無いのでは無いのでしょうか?
こちらもめっちゃオススメCDです。

JAZZのCD何か買いたいな〜〜っと思ってる方はぜひ是非〜〜
Elvin Jones /DAER JOHN C.レーベルは impulse です。

すっかりマニアックなブログになってしまいましたが、、、、

あ、あ、明日は 前にも書きましたがいよいよTone でRock
楽しくRockです。

シゲキとシンヤの誕生日です、そして今ノリノリのSAX NIGHT さんのレコ発前ライブ!!!
みんなで楽しくバンバン盛り上げましょう。

予約はシゲキホームページ、Tone ホームページ、Shangri-La WEB、ぴあ、ローソン、イープラスでお願いします!

⚉2009.09.09(wed.)Shangri-La大阪

HAMABE SHIGEK & THE SAX NIGHT PRESENTS
-NISHI GEN-KAN-

open18:30 start19:00 前売:¥2500 当日:¥3000【整理番号有り】
THE SAX NIGHT
ROMEO
ACACIA ORCHESTA
DJ:飯島 誓(勝手にしやがれ/THE SAX NIGHT)
甲田 伸太郎(Bloodest Saxophone/THE SAX NIGHT)
*各プレイガイド8/8(土)〜発売開始!
Shangri-La WEB、ぴあ、ローソン、イープラスにて取り扱いあり。
お問い合わせ:Shangri-la 06-6343-8601

それでは、皆さん明日お会いしましましょう〜〜〜
[PR]
by tonebass | 2009-09-08 01:45 | おさんぽ/出来事