カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tone=お肉

肉、肉、肉、私、刀祢直和/刀禰直和は肉食動物です。
なんしかお肉が大好きその好きさは、ライオン、ヒョウ、、、いやいやハイエナです。
スーパーに行くと、1晩のおかず用だけにお肉のパックを数個買います。
焼肉では1キロ食べます、朝からステーキが好きです。

その昔、とねが子供だった頃。
ボロボロの LEVIS 501XXに50'Sシャツにこれまたボロボロエンジニアブーツをはき込み、ばきばきのリーゼントでアメリカ村に出勤している片手には、、、、
なななんと〜土手焼きのレトルトパック(暴笑)
とねちゃんでは無く、、、どてちゃんと呼ぶ人も(笑)

そんなに内蔵から赤身まで何処かしらもお肉だったらなんでも好きです。

その反動なのか、たまにな急にお肉を全然食べたくなくなる周期があります。
最近では年に数回現れます、、、
それを人は年を取ったっと言われる方が居てる見たいですが、自分そうは思っていません。
思いたいです、、、

今回のきっかけは、多分””””
11月頭、アメリカから帰って来た時にお気に入りインド料理no2に行ったら、
完全菜食主義インド料理に変わってて、そこで食べたグルテンミートのカレー/グルテンのタンドリーが美味しかったのと、沖縄、益子の影響だと思われます。

あんなに肉、、肉、肉、肉っと思い生活しているのに全く要らなくなるなんて人間の心境って不思議。

先日インドスーパーに行く事をブログで書きましたがその日は結局インドは作ら無かったのですが、前々から欲しかった肉料理に添えるミントのソースの瓶詰を発見!
おおおおおおテンションあがりまくりです!
e0148003_1495988.jpg

そしてタンドールミックス、日本からの逆輸入言のカレーパウダーを購入。
e0148003_1420818.jpg

グルテンミートのカレー/グルテンのタンドリーを作ってみようと、初のグルテン作りをしてみる事に昨日夜中酔っぱらいながら緊急決定。

インターネットで調べると、、小麦粉と塩だけで出来るのか〜〜うんうん。
ごそごそと、泡盛シークァーサー水割りをゴクゴク呑みながら、小麦粉を探す。
小麦粉と塩と水でこねるこねる。
e0148003_1346751.jpg

こねる事5、6分いい感じに。
e0148003_13464635.jpg

1時間以上待つ、、、もちろん寝てしまいました。
朝、どうなったかな〜
e0148003_1348924.jpg

つややかにふっくらになりました。
今度は水で でんぷんを洗い流す。完全に粘土遊びです。
e0148003_13503779.jpg

やってるとドンドン溶けるデンプン、、よく考えるとグルテンって見た事無いぞ、、、
ドンドン減っていく白い固まり、、、、このまま全部溶けて無くなるのでは。
不安がってても、もう後には引けません!
e0148003_13524798.jpg

レシピでは水を3、4回変えながらっとあるが、既に5回目、、、、
がんばれ〜〜すると水も透明に近くなり現れたのが、、じゃじゃ〜〜ん
e0148003_13543519.jpg

これグルテンですか???スーパーボール見たいな触りごごちの物体です。
インターネットで見たのとちょと感じが違うような気もしますが、、
今夜はこれでカレーとタンドール作ってみようかなっと思っています。

はてその前に今夜は TONE QUARTETの関西では今年最後のライブです。
グラバー邸のいい感じの雰囲気でスタンダードをいつもよりたくさんのんびり演奏します。
なんだかとても素敵なロケーションでのライブなうえに飲食¥2000以上でミュージッチャージが無料に!になるそうです!仕事帰りに邸宅で夜景とお酒とTONE Q 。。。


12/3(木)@谷町 グラバー邸
tone quartet
1st 20:00〜2nd21:30〜
ご飲食代金2000円以上で音楽チャージ無料

大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
TEL: 06-6768-5963
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分 谷町5丁目交差点西南の
角、歩道橋が目印です。
http://blog.gloverjazz.com/?month


そしてそして明日は!
美人ソムリエママの佳代さんのお店クレッセントです。
ボーカルは久しぶりのキヨカちゃん、ピアノはTone Qでおなじみの関谷です!
楽しくなりそうだね〜〜こちらもぜひぜひ〜〜

12/4(金) @ 梅田 Jazzclub&bar CRESCENT
ボーカル Kiyoka  ピアノ関谷友加里 ベース刀祢直和
music charge 1600yen 19:30~ 21:00~ 22:00 ~ の3回ステージです。
大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F 06-6342-5177
http://www.jazz-crescent.com/

お待ちしています〜

今日の音楽は Freddy Coleがめっちやいい感じで部屋の空間をスイングしています。
e0148003_14225893.jpg

[PR]
by tonebass | 2009-12-03 14:25 | Tone Quartet