カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

渋谷のお好み焼き、そして大阪人情

Toneです!昨日大阪帰って来ました今週は大阪です。
先月からホント東京ばかりです、、
もうそろそろ本気で東京にも部屋が欲しいな、毎回荷物が大変なのと好きな服や靴が着れないのがストレスです。

今回は渋谷ラッシュで浜辺シゲキでのライブでした。
待ち時間にお腹が減ったのでMabo君とシンヤ君とで美味しいお店は無かろうかとウロウロ渋谷を夜中徘徊そして、、、、、、、

渋谷で本店鶴橋の某有名店でお好み焼きと言う楽しろい選択に!!
この思い立った時に食べないと東京でお好みなんて一生食べないだろうと判断、入ってみました。
予想どうり、、、とは行かず、、、、家庭でこどもが作るようなお好み出て来ました。
そらそうか、鶴橋の老舗のチェーン店やし日本やし、、想像を絶する物はでてこないよな。

ちゅーと半端なお好み焼き出て来ました話題にも出来ません。
こういう感覚が大阪人なのか??
出て来ただけで衝撃&落ちが欲しかったんだけどな(笑)

味は大阪で食べるお好み屋さんの味には ほど遠うかったけど家庭で子供が作るみたいな味/見栄えでしたがマアマア美味しかったです。
だけどマヨネーズがたっぷりすぎて全部とってソースと鰹節もらってたべました。
e0148003_1765569.jpg

写真見て大阪人なら解ると思いますが、鰹節のってないんですよね!
なんとうっすら鰹節の上に大量のマヨネーズソースです、ソースに鰹節練り込んでます、、何故?
ソースも大阪ソースの甘さと違い変に甘かったな。
生地にも天かすや紅しょうがなど入って無い感じでした、山芋も入ってないんじゃないかな??

ちゅうと半端なお好み食べたから大阪に帰ってからもお好み焼き食べたくて。。
昨日は大阪帰ってそのまま豊中の我巣灯に演奏だったのですが。

帰宅後夜中0時から近くの遅くまで開いてるお好み焼き屋へGO〜〜扉ガラっとオープン。

あ!

鉄板無い、、、そうや〜ココ鉄板無かった、、、、、、思い出しましたが 、、
すでにいらっしゃ〜〜〜いの声とおかあさんの笑顔。

やっぱりお好みは鉄板でコテでハフハフしながら食べたい。

だけどこのお店いつも繁盛しててお好みも他の料理も美味しいです。
お店のお母さん(お好み焼き屋はお母さんじゃないとね)もメッチャ愛想良く大阪人らしい大阪お母さんです。
カウンターではお客さんとお店のお父さんとの将棋で大盛り上がり、なんとも大阪。

その雰囲気と付き出しの白菜の煮物が美味しくて一気に呑むモード!
スイマセン〜生、生、生の自分の声(笑)

お好み、、、そんな物忘れました,今は生中です。

目の前に有るビールサーバーがバシュ!生切れです。

樽を交換するお母さん、自分の目の前には泡だらけの生ジョッキが次々と、、、手には空の生ジョッキ、、、、、、
よほど物欲しいそうな顔をしてたのでしょう。

「お母さん」泡呑んで良いよ。

お客さんに言うセリフでは有りません、、、失礼な(怒)
もちろん頂きました、泡ジョッキ3杯(大笑)もちろんサービス!!

泡、、うめぇ〜〜〜〜泡ジョッキ1杯はお母さんが呑んではりました。
付き出し美味しいですねっ言うとサービスでまたくれました、大阪いい感じです。

湯豆腐にシマアジのお造りにぶりカマ、裏メニューの豚足(焦げ焦げ)
「お母さん」焦げたわ〜〜、、、、良しも悪しもなかなか大阪。

完全に居酒屋です、、もはやお好みの影無し。

我に返り、スイマセン〜〜豚玉〜〜〜

美味しかったけどやっぱ鉄板でコテじゃないと本当の美味しさまでは到達出来ないなあ。

スイマセン〜〜お愛想!

7600円です(だいだい)〜〜〜〜〜

ポッケには5千円と小銭、、、、、、、、、、、、、

そらあんだけ呑んで食べたら7000円行くわ〜〜そやな、、そやな、、、

「Tone」スイマセン家近いから取りに行ってきます。
  なかなか格好悪いことに、、

「お母さん」ごめん高かった?

「Tone」いやいや〜いっぱい食べてさんざん生中呑んだからお金取って来ます。

「お母さん」お金有るだけで良いよ、なんぼもってるの?

手を差し出すとToneの手から5千円札と100円何枚かを取って100円何枚かとそれ以下の小銭は残してくれました。

「Tone」本当に良いのですか?(はっきり言って一見のお客さんなのに)

「お母さん&常連さん」また来てくれたらいいから。

義理人情の街大阪最高です!
そんないいお店「喜亭」
ぜひぜひ皆さん大阪ドームの帰りやお散歩ついでにちょいと足延ばして行きましょう、場所は本田1丁目バス停前「喜亭」
本当の大阪下町人情に触れる事が出来ると思いますよ。
e0148003_1774635.jpg


だけど今夜もお好み食べたい、、、、、、
[PR]
by tonebass | 2008-11-10 17:24 | おさんぽ/出来事