カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Toneです。
仙台アラバキフェス行ってきました。
朝?世の中で言う昼に目覚めると、残念ながら、雨、雨、、、
雨の好きな自分ですがこんな時は晴れて欲しいものです。

とりあえず出番は夜中2時。
楽器は朝一機材車で先に仙台に行ってしまってるので練習も出来ません。
仕方なく、、、仕方なく〜〜ぅ夜の10時まで駄目人間宣言発令。
最近荻窪に出来た餃子屋 満州軒へ
朝から餃子&ビールで雨なんか関係なしって感じでご機嫌に新幹線へ。

お〜初めて乗る東北新幹線(いつもは車か飛行機)
電車の形が四角いし2階建ての電車も、、
そして先頭車がひっついてる〜新幹線のチュ〜してる見たいです。
e0148003_23341956.jpg

途中で切り離すみたいです、関心しながら
もちろん そのままアルコール漬に、、、、

仙台めっちゃ大雨やん〜仕方なくタクシーでホテルへ。
チェクイン後 もちろんご飯??呑み??
仙台と言えば牛タンです、が、、、
荻窪泥酔クラブ会長MABO君がお寿司行こうっと提案。
2人で安くて、美味しいお寿司や探索〜
MABO君の記憶の端から出た昔美味しかった記憶の寿司屋を偶然発見。
e0148003_23362086.jpg


カウンターに座ると良い感じの職人さん。
知らないネタが沢山あったので質問 説明をうけながら
光り物〜貝物〜脂の乗った白身系〜赤身物。
つまみの海鞘とか、、
おお〜〜美味しい〜そっか仙台は海 面してるもんね。
良いもの穫れるよ〜 ちょと上に上がれば気仙沼だぁ!魚の宝庫!
特にニシンが最高でした、生ニシンの握りなんて〜良い感じ。
(短い〜この時期にしか食べれないみたいです)

焼酎はデキャンタで頼んで駄目人間更新中(寿司やなのに何故デキャンタなのかは不明)
そしてそして汁物お品書きに ギバサ、、?
聞くとこの辺りでしか取れない海藻らしい。
早速注文 
お〜〜ヌルヌル系でめっちゃ美味い!思わず2杯頂きました、、ごちそう様。

酒盗 みなさんご存知ですか?
普通は鰹の内蔵の塩漬けなのですが、東北ではマグロの内蔵でも造る見たいです。
板前さんがサービスで出してくれました。
美味しかったです、心粋ですね〜やっぱり握ってくれるお寿司屋さんはいいなぁ〜
酒盗 あと少し早く出してくれてたら見事もう1つ焼酎デキャンタ行ってましたね〜〜
っと駄目ぶり更新しまくリながら時間は7時。
あ!もうソロソロリセットしないとっと思い最後は勿論玉子焼きです!
お腹も、気分も良い感じでホテルへ帰還。
一休み後タクシーで仙台駅の関係者専用アラバキ会場行きのバス乗り場へ。

お〜〜いよいよ荒吐会場へココからは””脱””駄目人間宣言です!
真っ暗闇の道路の中バスに40分ほど揺られると真っ黒な暗闇の中にポツポツ警備員が、、そして、ドンドンドンっと低音が聞こえて来ました。
会場到着です〜〜〜〜 って所で次回続く。
お楽しみにぃ〜〜あれ!やっぱりグルメ日記に、、、、、
[PR]
by tonebass | 2009-04-27 23:50 | 浜辺シゲキ
Toneです。
雨、雨が続きますね〜実は自分は雨が好きです、なんだか落ち着くでしょ!

TONE QUARTET & NUTTY VINTAGE PRESENTS
JAZZ COOKTAIL vol 1@ JAZZ ON TOP 無事終了しました。
大大大成功でした〜来てくれた方々ホントに有難う。
そして関係者、メンバー出演者の方々もお疲れ様でした。
ジャズクラブでのクラブジャズスタイルのイベント、箱側も自分達もどうなるかかなり不安でしたがパプニングも無く良い感じでした。

19時イベントスタート
まずは、VJのcan & akira-o さん達です。
良い感じのVJをJAZZ ON TOPの壁に映し出してくれてました。
e0148003_11593592.jpg

真剣なcanさん
e0148003_11595483.jpg


そしていつもNON SUGER でお世話になってるDJ岡野豊君
コチラもかなり良い感じのDJで雰囲気を作ってくれました。
e0148003_1215112.jpg


オープン前からお客さんも続々入り19:30にはすでに満席。
いつも衣装提供してくれてるNUTTYさん企画でも有りますから、
ヴンテージの衣装、コスチュームジェリーに身を固めたオシャレにドレスアップしたお客さんも続々と来店。

良い感じになった所で今回の1つ目のバンド JAZZACTIVE
Toneお気に入りの若手のクラブジャズバンドです。
e0148003_1222230.jpg

お〜やっぱりカッコイイ演奏!最近メキメキと実力付けて、クラブジャズ界でもひっぱりだこです。 横のVJの映像も格好良さUP

お客さんは増える一方、もちろんもう席は有りません、立ち見です。
そして、そしてお次ぎは、3月にアメリカに一緒にツアーに行ったマキ凛花
本当はこの日ピアノとDUOでの出演予定だったのですが、
Toneさんアメリカツアーメンバーでしませんかっと言われ、、、
ちょと出しゃばりかなっと思いながらも、ついでだしっと思い参加させてもらいました。

久しぶり?1ケ月ぶりのアメリカメンバーは、、やっぱり良い感じでした。
ツアーって楽しいですよね〜なんか家族になって行くみたいな感覚になり演奏にもその感覚がやっぱ出ますね。
またアメリカツアー行きたいねっと、リハーサルから盛り上がってました。
お馴染みのイカサマしちゃいけないよ〜ぉの瞬間
e0148003_123232.jpg

アメリカで購入した真っ白のスーツで派手に登場のキサク君
e0148003_1252791.jpg

いつも小粋な足立君
e0148003_1262912.jpg


そしてそして〜〜〜ぇ DJ 櫻井 喜次郎さん
ワールドスタンダードやボサノバアンダーグランド等でお馴染みの大人気DJ
今回ほんと本当に忙しい中DJに駆けつけてくれました。
良い感じのDJでも場の雰囲気も盛り上がりです。
う〜〜〜ん残念ながら、写真がなかったです、、、、

店内は混み、混み、コミ、コミ100人以上が居てました
うんうん〜良い感じ、思ってる感じに近い感じです。

そして、 Tone Quartet
今回は、CDジャケットと同じ衣装での演奏です!
e0148003_1210278.jpg

e0148003_1291744.jpg

e0148003_1231444.jpg

e0148003_12321047.jpg

先週は、14,16,17とToneQ続きで演奏そして18日だったので、
中々スマートで良い演奏が出来たと思ってます!どうだったでしょうか??
e0148003_1215079.jpg

VJ機材がカッコイイです!
e0148003_12133767.jpg

そして、みなさんアルコール、、じゃなかった、、、、、
盛大なアンコール有難うでした、時間が本当に無くて出来ませんでしたが、ホント嬉しかったです。
アンコールしてたら11時半は越えて終電乗れない人が続出してたかも(笑)

最後はお店の営業時間の為、皆さんを追い出すみたいになってすいません。
お客さん、出演者、関係者みんな時間忘れていましたね〜楽しかった証拠だったと確信しています。

今回、ダンサーの方や踊りたいであろう人たちが来てくれてましたので、次回は踊れるスペースも考えたいなっと思っています。

今回来れなかった人も次回はぜひ是非来て下さい〜花見に続きめっちゃ楽しかったですよ〜〜〜

そして次のライブは神戸です!
乗りに乗ってるのでキット演奏凄いと思います!
しかも今回は普通のJAZZ店スタイルなので、
ToneQのステージが40分が2回も聞けてしまします。
皆んな集まって楽しく弾けましょう〜
カフェ萬屋宗兵衛
  4/30(Thu)19:00~2set
 神戸市中央区元町1-8-4-B1 078-332-1963  http://soubei.net/
JR・阪神 元町駅 東口より徒歩2分
大丸から元町商店街(壱番街)に入ってすぐ山側、
ウエディングサロン イノウエ地下 
最寄のインター:阪神高速神戸線 京橋インター
e0148003_12204845.gif


おまけの話。
打ち上げ終了後, 家に帰ろうと思ったら鍵の入った鞄紛失、、、、
梅田から歩いてベースかついで帰ったあげく、、車で野宿、、家に入れたのは次の日の夕方でした、鞄は見つかる呪文のおかげで見つかりました、チャンチャン〜
[PR]
by tonebass | 2009-04-21 12:36 | Tone Quartet
e0148003_1134875.gif

e0148003_1133092.jpg

e0148003_1141248.jpg

e0148003_11440100.jpg


今夜はかなり良い感じのイベントです。
いつも衣装提供して頂いてる、南堀江のNutty Vintage Clothing さんとTone quartetのプレゼンツで大阪梅田の老舗 JAZZ CLUB JAZZ ON TOPでクラブイベントします。

出演バンドはセクシーなボーカリスト マキ凛花バンド
若手クラブジャズバンドのJAZZACTIVE
Tone Quartet の3マンで、
DJに大阪を代表するクラブジャズDJ櫻井 喜次郎さん岡野豊さん。
VJに関西で大活躍のCANさん。
のメンツで大人のジャズのライブハウスでクラブジャズイベントです。

そして神戸のアンティークショプのデコパージュさんとナッティのwith NUTTY & decoupage VINTAGE TRIBUTE FAIR AFTER PARTY もかねてます。

そしてそして、もちろんToneQuartet New アルバム Tomorrow のレコ発のライブになります。

たのしくなる事間違い無しです!!皆さんお待ちしています。

4/18 (SAT ),,OPEN 7pm~MIDNIGHT
TONE QUARTET & NUTTY VINTAGE PRESENTS
◘ JAZZ COCKTAIL
with NUTTY & decoupage
VINTAGE TRIBUTE FAIR AFTER PARTY
ADV ..2,000(+1drink,1food)
DOOR ..2,500(+1drink,1food)    

LIVE :
TONE QUARTET   http://www.tonebass.com/tonequartet/index.html
MAKI RINKA   http://www.makirinka.net/
jazzactive   http://www.myspace.com/jazzactive
DJ : 櫻井 喜次郎 岡野 豊,,
VJ : can,, akira-o

JAZZ ON TOP 066341-0147,,
大阪市北区曽根崎新地2-3-13若杉大阪駅前ビルBIF,,
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/jazzontop1.html
[PR]
by tonebass | 2009-04-18 11:07 | Tone Quartet

Tone花見今年も大成功

Toneです!
大型連休の締めの花見が昨日終わりました。
いや〜〜昨日はめっちゃめっちゃ盛り上がりました!

14時スタートなので朝早起きして用意する予定が目が覚めると11時過ぎ、、、、、、
昨晩 須永辰緒さんのワールドスタンダードで遊び過ぎて朝帰りしたのが効きました、、
急いで用意開始。
タンドリーチキンを漬け込み、鶏を蒸し器にいれ蒸し鶏を作りながら鍋で温野菜を作り。
みんなの健康を考え今回メインはサラダに決定。
キャベツ半玉、レタス1玉、ほうれん草3束、水菜大きいの1束の山の様なサラダを作り出かける。

会場 土佐稲荷にはもう友達がビール片手に6、7人集待ってました。

さっそく場所決めをしようと思ってると、、とねちゃんっと声が。
お〜〜〜それはコージーオーケストラのプリティーボーカリストみっちぃ。
テント張って本格的に、、もちろん合流。
そして、そしてどんどん続々と集まり出しました。
ミュージシャン達が多いのでドンドンセッションに、
思わずベースを持って来たくなるが、、ココは我慢ガマン。

楽しくお酒も音楽も進む良い空間。
ツインジャンベやカホンのリズムに皆踊り出し、いつの間にか隣のおっちゃんグループや若者グループまで混じり合い一帯お祭りに、、リンボーダンスまで始まる(笑)

その楽しいそうな雰囲気に何処からとも無く2人の黒人が、、、
ジャンベを奏でだす〜ますます花見は盛り上がり。

飛び跳ねるみんな、こうなりゃ知らない人も皆友達。
うん、うん良い感じ、、花見はこうでなクッチヤ

先ほどの黒人が友達を連れてまたまた登場〜
心地よい熱いリズムにいつの間にか花見会場ではなく、
ロックフェスの小さな会場見たいに、、
友達の人数も沢山になりおまけに観客まで集まり完全に野外ライブハウス化で盛り上がりまくり。
一帯人ごみ、、、100人近くはいたかな?
リズム、歓声、笑い声、良い感じです。

おっとだけどココはロックフェスの場所では無かった、、、、
もちろん、、、ポリスの登場。

うん当たり前だ、、だけどポリスもいい人で軽く注意されただけでした。

日も暮れて、場の空気も落ち着きランタンの灯でお酒に桜で良いムードに。
おそがけのグループもあつまってクールダウン的に最後はしっとりと。
今年も良い感じでした、来て暮れた皆さん有り難うです、本当に楽しかったですね。
9時間の花見いったいどれくらいの人が来たんでしようね??

今年もTone花見大大成功でした〜早くも来年楽しみです(笑)

携帯の調子が悪くて、写真、動画が撮れてませんでした。
残念、、、、、、
[PR]
by tonebass | 2009-04-13 21:49 | おさんぽ/出来事

天河大辨財天社 No1

天の川 鏡に浮かぶ神なれや来るたび事に再拝しつつ、、円空上人
霊山大峯の緑深い山懐にいだかれたここ天河神社は
役行者や空海、天武天皇の太古より聖域として崇められながら
川の流れの如く星の瞬く如く、如何なる権力にも組せず
“ありのまま”で在り続けてきた場処。

古より多くの聖人達がこの地を求めたのは、きっと
“ありのままの本当の自分”に出会うためだったのでしょう。

っと重く始まりましたが、この連休中に天川神社に行って来ました。
天川、天河、天河大辨財天社は芸能の神様!数々のヒットミュージシャンを作り出してる神社です。
今回ToneQのCDやこれからの活動祈願に行って参りました。
本当は、発売前に行きたかったのですが、、、
奈良と三重の境目ぐらいの山の中、
冬場は通行止めやらで中々行けないのです。

暖かい花見日和、、休み、、、行くしか無いっと思い昼一番に出かけました。
柏原で高速おりて、山道をブィ〜〜ン。
奈良、、奈良、、、奈良と言えば柿のは寿司でしょう。
食べずにでたのでお腹はペコペコ目の中は柿のは寿司の看板しか目に入らなくなって来て、、、とりあえず柿〜〜柿〜〜柿のは寿司!

吉野口の老舗寿司やさん柳家の看板に誘導されフラフラ〜〜〜ッ店前に車ベタ付け。
良い感じの外観早速 柿寿司、鮎寿司、お稲荷さんを注文
お〜〜〜美味しそう〜〜〜ぱくっ〜う〜ん80点
e0148003_252960.jpg

これで火が着火一段と食べたくなる。
通りがかりの柿の葉看板に止まりまくり〜柿の葉寿司ハシゴの始まりはじまり〜
こんにゃくハシゴもスタート!
e0148003_211249.jpg

食べるのって幸せですですね〜〜〜頭の中は柿柿しか無し(笑)
食いまくりながらなんとか天川神社到着。
やっぱりいい感じ空気感が特別なんですココは、ほんと天川、天の川って感じです。
ちょとのんびりして無事お参りもすませお守りや鈴も購入しました。

実は何年か前に天川さんでWa-jaで奉納演奏した事があります。
境内なかの舞台で本気の演奏40分ぐらいを神様に向けて演奏です。
今覚えば、それぐらいから音楽人生が変わったような気がします。
天川さんの空気感は是非味わって欲しいです、皆さんも機会があったらぜひ是非〜
温泉も、鮎の友釣りもあります(笑)
e0148003_2405477.jpg

天川さんも満喫時間は、4時30分
う〜〜ん中途半端,とりあえず天の川観光案内所へ
あ!!!!前もおもった鍾乳洞、、、駄目もとで取り合えず電話。
Tone「何時まで入れますか?」
鍾乳洞「5時までです」
Tone「やっぱりそうですか〜〜じゃあ今から行ってもだめですね」
鍾乳洞「いやいや〜今日は天気も良いし6時までぐらいなら大丈夫ですよ、電話くれた人って行ってくれたら粗品もプレゼントします」
Tone「え!ホントですか!!急いでいきます」
わくわく気分で車を走らす、ブイィ〜〜ン
続はまたまた〜お楽しみに。
[PR]
by tonebass | 2009-04-11 02:40 | おさんぽ/出来事

琵琶湖 JAZZ FESTIVAL

桜、酒、桜、酒 酒ビタリの毎日が昨日からスタート致しました(笑)
そう!昨日から大型連休がやってきました、、この良い桜の時期に、、、、酒呑みまくるしか無いでしょう。
早速月曜日記憶無し、、、、(色んな意味で)
目がさめたらさっき午前2時でした、、モウ火曜日やんって1人突っ込みしました。
もちろん呑み直しです!

休み前の日、5日は休みを盛り上げるような楽しいイベントでのライブでした。
そのな名も琵琶湖ジャズ フェスティバル、、、なかなか美味しいそうなイベント名です。

Tone Qurartetは15時からアピアホール メインホールでメインゲストの中本マリ&大石学さんの1つまえと言う最高時間ロケーションで演奏させてもらいました。

もちろん演奏は楽しく、お客さんは満席、盛り上がりとてもとても楽しかったです。
演奏曲は全曲New アルバムの中から。
Take the A Train そのままCaravan.
雨の日そして、Unxiety. 1995
Give me some water ,Tomorrow
なかなか良い感じでした。
物販担当かなちゃん
e0148003_4442337.jpg

そして演奏終わりで野外のメイン会場の市役所前へ。
お〜〜〜いきなり牛の串焼き1本100円さすが近江牛の産地
(串焼きが近江牛かどうかはわかりません)
思わず2本、、、、、、
豚汁100円やら近江牛メンチかつ280円やら、またまた牛串焼き2本やら。
なんだかパラダイス。ステージではセッションが始まりなかなか良い感じ。
e0148003_4511437.jpg

だけど寒さのあまりギブアップ。

琵琶湖JAZZ ホント良い感じでした、是非来年も出たいです、出るつもりです。

おまけ
駅に来んなポストが
e0148003_4541259.jpg

[PR]
by tonebass | 2009-04-07 04:56 | Tone Quartet
アメリカのロスのシカダクラブでのマキ凛花バンドのライブ映像がYou Tubeでアップされてました。

Cicada Clubはハリウッドにある、アンティークな高級感漂うレストラン。
クラーク・ゲーブルさまも御用達だったメンズファッションデパートを改装してレストランした場所で、古き良きアメリカの雰囲気が残っている素敵なレストランです。
映画プリティーウーマンでも撮影に使われて居ます。
前半20分ぐらいが自分達の演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=FnSmXKmAk88&feature=related

楽しんで下さい。 Tone
[PR]
by tonebass | 2009-04-02 09:34 | 日頃のJazz Gig
さくら〜さくら〜さくら、さけ〜さくら〜さけさけさ酒さけぇ!!の盛り上がる盛り上がりまくりの季節がやって参りました(笑)

よく思います、人生お酒が嫌いになりたいと、、、
どうやったらお酒呑まずに生きれるのですか??どなたか教えてください。
そう言えば吾妻光吉&スインギング・バッパーズさんの曲で、「酒〜呑み〜たく〜なく〜なり〜た、い〜〜ぃなぁ」 って歌詞の曲が有りますね。
全くそのまんまの気持ちです(笑)

月曜日に昼に大阪帰って来ました、これで当分大阪に滞在できます。
ライブもToneQ以外はあまり入れていないので来週はかなりゆっくり””いや、いや〜早い大型連休〜Toneゴールデンウイークです。
6日〜9日まで休みなんで、ゆっくり最近出来なかったベースの練習をしたいと思ってます。

ホントに忙しかった〜〜ぁ。
日本帰って来た日から月曜は最後の追い込みって感じでした。
木曜日夜にアメリカツアーから帰って来て気絶、、、、、
金曜日昼13時からは、奈良のコミュラジオの生出演でした。
NARA DOT FM ミュージックアルバム 大道ランさんの番組
NARA DOT FMは昔の町家を改造して作られた良い感じのFMスタジオです。
スタジオ横には美味しい茶粥を食べさせてもらえるカフェがあります。
e0148003_8473537.jpg

出演終わりで茶粥&生ビール4杯も頂きました、、、ごちそうさまでした。
ドラム水上君 chang 大道ランさん
e0148003_8475778.jpg


そして金曜日2本目の仕事梅田パギークラブへ、
ボーカルはとてもキュートな島谷理子さん、ピアノはとても綺麗なサウンドの小杉重文さん。
なかなか盛り上がり楽しい演奏でした。

そしてそして本日3本目 いつもお世話になってる Non Sugar へ〜
ToneQ レコ発 1発目のGIGです。
なななななななんと〜ノンシュガーのメンバーでこんなケーキのサプライズが〜〜〜ほんとみなさんありがとです。
そう言えば、昨年の3月のノンシュガーでは誕生日ケーキを頂いたなぁ。
ありがとうです感謝しています、めっちゃケーキ美味しかったです。
e0148003_8524583.jpg

次の日朝早いので早く帰るつもりが楽しく帰れず結局4時半帰り、、

次の日は千葉県 舞浜に12時30分入り、、、、9時までの新幹線に乗らないと間に合わないので7時半起き、、、、え、え、えらい!
アラームなしで起きれましたが、、 4時まで酒呑んでたから完全にまだ酔っぱらい(笑)

酔っぱらいながら舞浜イクスピアリへなんだか人が多いナット思ってたら。
舞浜=ディズニーランドなんですね、初めて知りました。
電車降りたら、ヨーヨーチャンピオンが!!!
面白い人たちがたくさん、、、 なんだかテンション上がって浮かれポンチでした。

イクスピアリToneQでもいつか是非出てみたいなかなか良い箱でした。
スケジュール見てたまに演奏するピアニストの辻君が天才子供ドラマーの大我君バンドで出てました。いいな〜 いつかToneQもワンマンで!!!

イベントはフェスなみの豪華メンバーでいろいろとても楽しみました。
対バンの バンバンバザールさん
e0148003_8565158.jpg

対バンのサックスナイトさん(バリトンサックスが何本も居てる楽しいバンドです)
e0148003_8572947.jpg

そして、やっぱりビール、、ビールで楽しい夜は深けて行きました〜〜〜
[PR]
by tonebass | 2009-04-01 08:59 | Tone Quartet